金曜日が中学校の卒業式でした。

いろいろあった中学時代でしたが、義務教育もこれにて終了です。

神戸では卒業式→公立高校入試のため、おめでたい感全然ない(==;

そして曜日廻りは関係なく日付で決まっているため、日曜日の今日が入試です。

今頃頑張っていると思います。

 

 

例によってギリギリ星人の私は、木曜の夜に卒業式に付けていくコサージュを作りました。

とっても簡単なので、良かったら作ってみてくださいね。

 

●材料

好きな造花(大:カインズ・値段不明ですが千円以内だったかな、小:ダイソー108円)

カンバッヂ(ダイソー・3コ108円)

お好みでパール調ビーズ、リボン、レース、チュールなど

グリーガン・紙ヤスリ(ダイソーでも売ってます)

 

缶バッヂの表面を紙やすりでこすって傷つける。

ツルツルだと接着剤が剥がれやすいためです。

 

缶バッヂだと面が広くて貼り付けしやすいのと、手に入りやすいかなと思いますが、手芸屋さんなどで売っているミール付きブローチピンを使ってもいいです。

 

 

こういうのだとヘアクリップにもなるので和装されるお子様用にもいいですね。

 

 

土台になる葉っぱをグルーガンで貼り付け、その上に好きな花や葉っぱ、飾りをグルーガンで付けていく。

レースなどをバックに入れたい時はレースから。

花は茎根元ギリギリにカットして、グルーをたっぷりめにつけて接着。

バランスを取りながら、必要に応じて花同士もグルーで接着したりします。

開き過ぎの花びらなどもグルーで他の花びらと接着して整えます。

あちこち貼り付けてても表から見えないように、そして取れないようにすればいいのです。

※花貼ってる途中の写真がなかったです…スイマセン。

 

出来上がり〜

 

パールっぽいのはこういうのを使ってます。

プラスティックで軽いし、張りがあるので扱いやすいです。

 

 

付けるとこんな感じです。

 

花材が余ったのでもう一個作りました。(暇か…)

葉っぱはツルツルしてるのより、ちょっと起毛みたいな方が高級感でます。

お花もあまりてかてかしないものを選ぶといいですね。

アーティフィシャルフラワーやシルクフラワーなど最近割りと安価で手に入りますし、ダイソーなどの百均のお花も侮れません。

 

簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。

入学式や七五三などにもどうぞ〜

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://nyorori.jugem.cc/trackback/3021

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

おすすめ♪








おすすめ♪

minne

JUGEM

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ★無料レシピ★保冷剤ケース付きランチベルト
    er
  • ★無料レシピ★保冷剤ケース付きランチベルト
    にょろり
  • ★無料レシピ★保冷剤ケース付きランチベルト
    にょろり
  • ★無料レシピ★保冷剤ケース付きランチベルト
    makoto
  • ★無料レシピ★保冷剤ケース付きランチベルト
    makoto
  • ★無料レシピ★保冷剤ケース付きランチベルト
    じゃりんこ
  • 耳当て付き子供帽子<作り方詳細>
    にょろり
  • 掲示板設置しました!
    にょろり
  • 耳当て付き子供帽子<作り方詳細>
    ぽん
  • 耳当て付き子供帽子<作り方詳細>
    たまこ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM