妹ちゃん、マイコプラズマ陰性でした。じゃあなんやってん?と問えば多分風邪やったんやろな、凶悪なやつ。熱も下がったし、食欲も戻ったんで、明日からは学校に行ってもらいます。


手持ちの市販ゴムを参考に作りました。
学校休んでて暇で暇でしょうがない妹ちゃんのために簡単ハンドメイドです。
ちびっこマスクはもう小さくなって我が家の娘達は使わないので、そのゴムを再利用して作りました。エコ!(いやケチやろ)
ちなみに一番古いもので7年前位に作ったものですが、マスク本体もまだ全然しっかりしているので、本体はお掃除に使うことにしました。サイズも洗面台を拭いたりするのにちょうど良かったです(^^)
みなさんもサイズアウトしたマスクがあればぜひご活用ください。


用意するもの
 ・ヘアゴム適量
 ・グルーガン(または瞬間接着剤)(または針と糸)
 ・カチューシャ用仕上げテープ(またはハギレ+両面テープ)
                    (またはリボン+両面テープ)


作り方
.悒▲乾3本の片方の端をグルーガンで接着する。
 半分固まった状態のときに指でゴムに絡めるように押さえるとしっかり付きます。
 グルーは熱いのでヤケドしないように気をつけてね。(付けてすぐやると激熱です)
 グルーがない場合は瞬間接着剤でも付きます。
 私の手持ちの市販品は糸で縫いつけてありましたので、それでもいいと思います。


2〜3度三つ編みしてから、テーブルの端にテープで止めて最後まで三つ編みします。
 ゴム同士に隙間が出来ないように編むときれいに仕上がります。


J圓濬わりをグルーで接着し、端をハサミでカットして整えます。


の消爾5〜10ミリほど重ねてグルーで接着し輪にします。


ソ鼎佑辛分を仕上げテープで巻いて出来上がり!
 ハギレやリボンに両面テープを貼ったものでも代用できます。
 散々お洗濯したゴムなの色褪せまくりだけどそこはスルーして。
 ピンクだったってことで!(過去形)


ちなみに妹ちゃんがやってたのは三つ編みをする部分です。
必死!口開いてるよ!


でも隙間なく上手に三つ編みしてました。


いっぱい作ってました(全部妹ちゃん作) そんなに作ってどうするのか?


お子さんと作る時は、グルーや瞬間接着剤は危ないのでそこはママがやってあげてくださいね。
細いゴムだと髪をしっかりくくれないとかあると思うんですけど、3本組にすることで強度が増してしっかりくくれるようになります。今回はマスクに使ってた細めゴムを使いましたけど、太めのゴム3本だとくくった時に存在感があってかわいいです。

暇なときや、ゴムが余ってしょうがない時に作ってみてくださいね。



■作られた方はぜひ掲示板へ投稿してくださいね!
 にょろにょろ日記掲示板はこちら → 
 書き込みパスワードは「handmade」です。
 掲示板について詳しくはコチラをご覧ください。

■レシピを使用して制作した作品のオークション・委託販売などの商用利用に
 ついてはOKです。
 ただし販売する場合は作った方の責任でお願いいたします。
 にょろにょろ日記のレシピ使用の旨、記載・リンクしていただけると
 嬉しいです。(強制ではありません)

 ただし、レシピの転載・複製・販売はご遠慮ください。
 著作権は放棄していません。

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://nyorori.jugem.cc/trackback/2726

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

おすすめ♪








おすすめ♪

minne

JUGEM

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ★無料レシピ★保冷剤ケース付きランチベルト
    er
  • ★無料レシピ★保冷剤ケース付きランチベルト
    にょろり
  • ★無料レシピ★保冷剤ケース付きランチベルト
    にょろり
  • ★無料レシピ★保冷剤ケース付きランチベルト
    makoto
  • ★無料レシピ★保冷剤ケース付きランチベルト
    makoto
  • ★無料レシピ★保冷剤ケース付きランチベルト
    じゃりんこ
  • 耳当て付き子供帽子<作り方詳細>
    にょろり
  • 掲示板設置しました!
    にょろり
  • 耳当て付き子供帽子<作り方詳細>
    ぽん
  • 耳当て付き子供帽子<作り方詳細>
    たまこ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM