我が家の玄関には作りつけの靴箱があるんですけど、子供達の靴も大きくなってきたため(妹ちゃんにいたっては私より足でかい)、全部が収納し切れず出しっぱなしになってて(><)
並べてはいるものの、散らかってる感満載で気になるので、シューズラックで整理することにしました。

とりあえず子供のスニーカーはここへ。
毎日のように履くクロックスもここへ。
履いてすぐ靴箱に片付けるのは色々気になるので、こんな風にオープンだと通気性もよくていい感じ。軽いんで、このまま外に出して干すことも出来るしね!
 

狭い玄関に置いたらジャマかな〜って思ったけど、そんなこともなかったです。
ただ私的には、壁とラックの間が7cmほどあくのが気になりますけど。
バランスを保つためには仕方ないんやろね。そのうち慣れて気にならなくなるやろw



私が買ったのはこちらの4段

他のサイズもあります。
うちは玄関狭いんで、あまり背が高いと、玄関で顔の横に靴…とかいややなと思って一番小さいのにしました(^^;


明日家庭訪問なので、とりあえず玄関片付いてよかったわ。
ついでなので、ブーツともさもさしたクロックスも箱にしまって外の物入れに片付けました。
昨日今日で子供部屋も娘達が大掃除しました。
私も子供部屋のホットカーペットを片付けたり、ちょっと手伝ったけど…
それにしても汚かった、特に妹ちゃんの机廻り。
半分以上がゴミでした。ゴミ屋敷か!!
クローゼットの中はあえて見てません。見ちゃうといらっとするからね(ーー;
でも衣替えの時に何とかせなあかんのやろなぁ。

タオルがくったりしてきたので、福袋を注文してみたのが今日届きました♪
バスタオル5枚+フェイスタオル6枚+ハンドタオル3枚+おまけ(ボディシャボンとバスピロー)
左から3枚はバスタオルとフェイスタオルが同柄同色セットで、4枚目は色違い。バス1枚とフェイスタオル2枚はバラです。
ハンドタオルは1枚ループ付きでした。
全部ブランドタオルってことで、ペラッちい安物じゃなくってしっかりしたお品物で嬉しい(^v^)


これでこのお値段はお得やな〜って思います。



木曜から調子悪いお姉ちゃん。
ちょっと元気になったかな?と思ったけど、日曜の夜またぜんそく発作で夜間救急へ(><)
夜中咳込んで寝れないので、朝起きれなくて…の悪循環。昼間もだる〜いみたいで、じっとしてると元気そうなんだけど、ちょっと動くとまた咳込んだり息切れしてたり。
今日まで学校も欠席。夕方元気だったのでそろばんは行きました。5級の結果発表だったんだけど、合格でした。次は暗算かな?
今のトコ咳も出てないので、明日は学校行けそうかな〜

ハンドメイドの方はただ今音楽会のお洋服制作中です。
妹ちゃんのは上下出来たので、後はお姉ちゃんのスカートです。
また音楽会終了後にご紹介させてもらいま〜す(*^-^*)

一昨日、謎のエラー表示が出て、エアコン故障(TへT)
でもね、このエアコン、亡くなった伯父夫婦が使っていたもので、震災の年に購入しているので、もうかれこれ15年モノ(遠い目)省エネ?何それ食えるの?ってな感じの昔のものなので、電気代も高かったしねぇ。
取説もなくて、ネットで検索したけど、もう取説見れないし(古過ぎ)
同じメーカーの物でエラー番号検索したら、どうやら基盤の故障らしいです。
修理も難しそうだし、これ以上夏真っ盛りになると、取り付けにも日数がかかるってことで、昨日ニューエアコン導入しました。

前の子より太い(厚い?)です。
そして容量?も大きいらしく、コンセントも交換しました。
でも電気代はこの子の方がお安くなるんですよね〜。
だって省エネ時代のエアコンですものね。



今日は1学期の終業式でした。
起きた時は薄曇りだったけど、登校する頃には大雨&雷に…
出勤する時もまだ降ってて、ずぶ濡れになりましたよ。
でも帰る頃にはカンカン照り。
そして夕方からまた雷雨です(大雨洪水警報出てます)
今日は忙しい天気だなぁ。

娘達のあゆみ(通知簿)、先生のコメント欄がパソコンで打ってシールに印刷して貼り付けてありました(@o@)成績よりもそっちにビックリした(何でやねん)
お姉ちゃんはビックリするほど全部真ん中(ふつう?)
妹ちゃんは国語と理科が得意みたいです。
何にせよ「もう少しがんばれ」がなかったので、まぁいいんじゃないでしょうかね。

今日の午前中、riekoと「KOBE CRAFT in  西神戸学園都市」に行って来ました。
プラプラ〜といろんなshopさんを見て廻って、お買物もして来ました♪

KOBE CRAFT in  西神戸学園都市 HP
http://kobecraft.jp/index.html
7月は19日(木)〜21日(土)まで開催。


Chiku chiku handさんというshopさんで、可愛い棚を見つけたので購入〜(お値段も可愛かったデス)
この前からここに棚を置きたくて、巾はサイズ把握してたんですけど、お買物した時はメジャー持ってなかったんで手尺で(^▽^; でも計ったようにピッタリでした!
帰宅して早速カウンターの上を模様替えしました。
カワユイ〜〜〜(≧▽≦)


棚を購入したChiku chiku handさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/chikuchikuhand

棚に飾ってるキャニスターの記事はこちら
http://nyorori.jugem.cc/?eid=2438


ちなみにカウンター全体はこんな感じです。
手前にホーローのライス缶とブレッドケースを置いてます。


ちなみにライス缶の中はペットボトルキャップとプルタブが入ってます。
娘達の通う小学校では年に1回集める時期があるので、そのために1年間集めているので結構な量になるんですよね。ライス缶は大きいので楽々入ります。
プルトップは百均で買った小さいバケツをキッチンに置いててそこにポイポイ入れておいて、いっぱいになったらジップ袋に入れてここに移しています。


ブレッド缶の中は、文房具など〜
よくこの写真を公開する勇気があるな、私(ー▽ー;
中は普段よく使うものがギッシリ〜、ゴチャゴチャ〜(笑)でも扉を閉めたら見えないもん!問題なしですわ。(開けっぱなし厳禁ですが)


キッチンカウンターの上についつい書類とか置いてしまうので、この状態キープできるように、他の収納も見直したいと思います。今日はカウンター上と、カウンター収納と、食器棚の中を片付けました。
キッチン以外にも片付けなきゃな〜って思ってる箇所が色々あるので、片付けモチ上がってる今、頑張りたいと思います!

コンロの調子が悪くなってて、楽得リースにしてみました。
6月中に申し込みをしたので、3ヶ月間無料〜♪(キャンペーンでした)
今日取り付け工事をしてもらって、新品ピカピカコンロになりました(≧▽≦)


私が選んだのはスタンダードタイプ・両面焼きグリルのリース料金1600円/月のものです。
イマドキのコンロの機能に「へ〜〜〜!」「へ〜〜〜!」を連発でした(トリビア的な?)
五徳も小さいし軽くて、これなら毎日お掃除するもの苦にならない気がします。
6年間よろしくな!


大阪ガス楽得リース
http://home.osakagas.co.jp/rakutoku/gascooker/index.html

買い換えた洗濯機と冷蔵庫が今日届きました。
新しい子達がでかいです(><)

冷蔵庫くんは→部分の取っ手を全部外さないと入らなかったです。
ちなみに左側は2本しか写ってないけど、両開きなので4本、つまり計6本はずしました。
電気屋さんが「エレベーターもギリギリでした…」と言ってました。
前の子は以前住んでた家の冷蔵庫置き場の天井に出っ張りがあって高さ制限があったので、ちびすけだったんですよね。
冷凍室が1室でめちゃ使いづらかった。今時氷も作ってくれなかったし…(TへT)
新しい子は心なしか飲み物が冷たい。よく冷えてる気がします。(前の子は一体…)


洗濯機さんは8kg洗いに!
今まで6kgで1日分が1回で洗えず、2日で3回みたいな感じだったんで、これで1日分1回で洗えてスッキリ〜!
しかも最近調子悪くて、止まったり、うんうん唸ってたりしてコワかったし(故障は時間の問題だった?)それと大分前から風呂水を吸う機械が壊れててバケツで入れてたので、労働が減りました(笑)


せっかくなので掃除もしてスッキリ!疲れたけど〜


神戸も今日はお天気で暑かったけど、掃除ははかどりました(^^)
自然学校の方もお天気になり、飯ごう炊爨やネイチャービンゴ、夜はキャンプファイヤーをしたようです。全部雨の予報だったので、晴れて良かった(^-^)

クリスマスプレゼントのウサビッチのジグソーパズル、お姉ちゃんと私と妹ちゃんで楽しくパズルしてあっと言う間に出来ちゃいました。
結構難しかったです。
パネルが届いたので(amazonさん年末年始も休みなし?)子供部屋の妹ちゃんの机の上に飾ってみました。
それにしても1000ピース、でかいな。

プーチンとキレネンコに見守られて勉強頑張ってね。
120102_1401~01.jpg


鹿児島の伯母さんからいちごが届きました(*^v^*)
ぜいたくやわ〜

ちょこっとづつでも大掃除…とまでいかずとも掃除していかないとねってことで、今日は子供部屋徹底掃除!

大問題のクローゼットの中を全部出してチェック。
1年経つと着れなくなるんですね、お洋服。
そしてそりゃもうビックリするほどのお洋服の山…(ーー;
子供服って同じサイズでも着れたり、着れなかったりがあるんですけど、今回はもうサイズでぶったぎって、サイズ130はすべて妹ちゃんのクローゼットへ、サイズ120以下はお下がりへまわしました。
夕方いつもお洋服をもらってくれるBunny Basketちゃんのおうちへ、台車を押してお下がりのお洋服を持って行きました。ちょっともう引くほどの量だったけど、快く受け取ってくれました。
お友達にもまわしてくれてるそうで、ありがたいなぁと思います。
お洋服好きなので、捨てるのなかなか勇気が出ないんですよね〜(><)

そして恐怖の勉強(するはずの)机。
ゴミ袋2袋分のゴミが出ました。
なぜチラシを集める?なぜレシートを集める?なぜ食べたお菓子の包み紙を集める?
ついでにマックのおもちゃやら何やらも捨ててスッキリ。

来週は布山の整理をしたいと思います(こっちも大問題デス)

さすがにそろそろ寒くなるよねってことで、ソファの上のシートをフリースに変えました。
床暖房入れるまではと思って、ソファの前に小さなマットも敷きました。
それだけでも何だかあったかい〜(´▽`)←寒がりなもんで

ソファふかふかになって気持ちいいのか、つながまったり寝そべってます。
「私のソファだもん」


冬毛になってもふもふのつなちゃんです。


かわゆいのでソファを占領されても文句が言えません。


夕食後、お姉ちゃんが咳止まらなくなって、胸が痛い痛いと言ってました。
変な病気?明日病院いくことになりそうです。

コトコトさんで購入したもの〜(自慢?笑)
布もいつもながらがっつり買ったんですけど、それはいつもの事なんで置いといて〜

今回のお気に入りはコレコレ!
うさぎちゃんの…絵?


現行の印刷モノですがアンティークのぬいぐるみかな?
うさぎちゃんが可愛いです。
顔がもんちっちみたい。
もしぬいぐるみが復刻してたら絶対買うなぁ〜(誰か作って)
フレームに入れて飾ろうと思ってます。


この子、4個組のプラスティックキャニスターの…


一番大きい子でした(^v^)


このキャニスターも現行物ですが、ずいぶん前に生産終了してるそうなので、今はなかなか手に入りにくいみたいです。
キャニスターって使えるし、飾れるし、優秀な雑貨ですよね。缶やプラやビンと種類は色々ですが、我が家にもあちこちで活躍中〜


後はお姉ちゃんに誕生日プレゼント。
ホロちゃんのスイーツデコストラップです。
女子はこういうのほんと好きだよね〜。目がハートになってました。
111014_1710~01.jpg


とりあえず絵飾る前に掃除して、秋ver.に模様変えとかしなくちゃなぁ〜
しかし時間が全然ナッシング(><)
寝てないでやればいいんだろうけど、そんなことしたら身が持たない。
だっておばちゃんだから。

分身の術が使えたらいいのに…(小学生的発想)


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

おすすめ♪








おすすめ♪

minne

JUGEM

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ★無料レシピ★保冷剤ケース付きランチベルト
    makoto
  • ★無料レシピ★保冷剤ケース付きランチベルト
    makoto
  • ★無料レシピ★保冷剤ケース付きランチベルト
    じゃりんこ
  • 耳当て付き子供帽子<作り方詳細>
    にょろり
  • 掲示板設置しました!
    にょろり
  • 耳当て付き子供帽子<作り方詳細>
    ぽん
  • 耳当て付き子供帽子<作り方詳細>
    たまこ
  • 耳当て付き子供帽子<作り方詳細>
    ぴぴ
  • 掲示板設置しました!
    我妻 和子
  • 耳当て付き子供帽子<型紙>
    tomato

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM