西松屋のセールで買った黒のハイネック(400円位だったかな)。これをリメイクです。



お姉ちゃん。身長148cm、サイズ160


フランネル&コーデュロイの生地をパッチしたスカート部分を作り、カットした身頃にギャザーを寄せて縫い付けてます。


妹ちゃん、身長140cm、サイズ150


先にお姉ちゃんのを作って、そっからサイズ出して妹ちゃんのを作ったつもりが幅が足りなくて(計算できへん…)、2柄足してます。なんでお揃いのような、そうでないような感じに(´へ`;


タグこんな感じです。
スカートのサークルレース生地は、無地のフランネル生地に重ねています。



妹ちゃんの身長、140cmを超えました。どんどん大きくなる〜(><)
お姉ちゃんと私の身長差も7cm位だし…
ちなみに足のサイズは、私も娘達も23cmです。
妹ちゃんの上履き、近所で売ってるのは先が細いので痛いというので、ネットで注文して新調したんだけど、めっちゃでかい!友達にも「でっか!!」と言われたみたいやけど、そりゃ言われるわ。

スカートは手持ちのを履かせようと思ってのブラウス購入だったんですけどね。
ブラウスは大変気に入って喜んでたんだけど、「じゃあスカートは作ってね!」と言われましたんで、スカートは作りました。
まだ母ちゃんの手作り着たいって言われたら作りますけどね(しぶしぶ?)

チェックに幅広のスカラップが可愛い生地。長く長く死蔵してましたけど、使わないと忘れてしまうので(忘れてて発掘した)今回お目見えです。
なんてことないウエストゴムのスカートなんですけど、ブラウスをINして着せたかったので、ウエスト部分を太めにしています(2cm幅ゴム×2本仕様)
ふんわりしたスカートがイメージだったので、生地もたっぷり150cm使ってます。
パターンは自作(適当?)


それからリボン付けました。ウエストゴムで特に前後はないので、前でも後ろでもOKです。
今回はブラウスにリボンが付いてたので後ろにして履きました。


スカラップ部分。


後はティペットを作りましたよ。高級なバンビファーで)))←手が震えてるw
ブラウスにリボン付いてたので、リボンは省略。フック式にしました。


着用。身長147cmくらい。


スカート丈は手持ちの着せようと思ってたスカート丈に合わせました。(ちなみにguのデス)


これは金曜の児童音楽会の日に撮った写真かな。(この日はタイツだった)
お姉ちゃんと妹ちゃんの身長差10cmくらい?

音楽会で着るお洋服。まずは妹ちゃんのが出来ました〜
風花茶花さんのパターンでセーラーワンピ(サイズ140)
裁断時から「ワンピ?」って思ってたんだけど、やっぱりワンピ丈じゃなかったデス(><)


後ろはうさちゃん柄のレースモチーフ。
舞台上でもよく見えてアクセントになっていました(さすがに柄はわかんないけど)
生地の色はこの写真が一番近いかな〜
C&Sさんのコーデュロイ・マスタードです。


前はスナップボタン開閉にして、可愛いボタンをいっぱい飾りボタンとして付けました。
見返しは花柄コットンです。


ワンピのはずがブラウス丈だったので(ーー;
急遽ペチスカートを作りました。
フランネルなのでしっかりした生地で普通にスカートとしても履けます。


スカラップ部分。


着用。身長138cmくらいです。もうちょっと伸びてるかも?


秋冬は地味目な色目のお洋服が多くなるし、女の子の明るい色といえばやっぱりピンクが多いので、キレイなマスタードカラーはよく目立ってました。まぁ妹ちゃんは背も高い方なんで、どこにいるかはすぐにわかるんですけどね(^^;

お姉ちゃんのは生地を選んでもらって作りました。
ブーブーブーブー文句ばっか言うので「じゃあブタの布にすれば!」と言ったら、ほんとにブタの布を選んでた…。ま、まぁいいけどもさ(ーー;


朝急いでたので着用しか撮ってないんだけど、3匹のこぶた柄の生地です。
今回見返しは同柄で、ポケットと三角巾はグリーン系のパッチ柄。
このパッチ柄、思いのほか可愛いかった(´▽`)
そんなのに限って50cmしか買ってないっていうね…

マルチドットストライプ MIX MIX

マルチドットストライプ MIX MIX
価格:370円(税込、送料別)


昨日ベランダのエアコンの室外機カバー(ラティスみたいなやつ)の上に置いてたものを取ろうとしたら、室外機カバーが古いのでささくれてたみたいで、小指の爪の中にトゲが刺さりました(TへT)
古い木なので傷んでてボロボロして普通のトゲみたいにスポッと取れないし、外側の際のところなんで毛抜きやピンセットも入らないし、おまけにめっちゃめちゃ痛い。
仕方ないので、今朝皮膚科に行って取ってもらいました。
爪が変な深爪みたいになっちゃった(ToT)→横だけ切られたから。
尖ったピンセットで何度もつまんで取ってもらったので(案の定中でもクズクズになってた)、痛かったし〜〜〜
化膿しそう…と思ってたら、先生もそう思ったみたいで(^^; 化膿止めの塗り薬と抗生剤(飲み薬)が出ました。
皆さんも古い木製品にはお気をつけくださいね。

娘達のエプロンが小さくなってたのですが、土曜にお姉ちゃんがエプロン必要なため作ることに…。
雨降りで写真が暗くてスイマセ〜ン。

ハニーチューンのレトロなうさちゃん柄コットン♪


後ろにもポッケあり。


裾は見返し処理です。
ポケット・見返し・紐・襟ぐりのバイヤスは同じいちご柄コットン。


妹ちゃんに着てもらいました。
上にもっこもこのフリースパーカー着てたのでよくわかんない写真ですね(><)


パターンはHooray!さんのキッズ カバードエプロン・Lサイズ(130〜150cm)です。
Hooray!さんの子供用エプロンは2種類あって迷ったんだけど、こういう形は珍しいかな〜って思ってこれに決めました。大人用(フリーサイズ)も購入したので、自分用も作ろうかなと思います。
それに冬はこの形あたたかそうですね(^-^)
三角巾も作らないとなぁ。
ちなみにお姉ちゃんは「この柄いや〜」というので、また別布で作ります。こっちは妹ちゃんが気に入ってるので妹ちゃん用に…。


パターンショップHooray! http://www.hooray-shop.com/

姪っ子姉妹用に去年(…というか前の冬)裁断してたのに、何故か今頃縫いました。
1年放置て。。。
せめてクリスマスに間に合えばよかったのに、お正月も終わっちゃったし(><)


パープルにブルードットのコットンフランネル。
すぽっとかぶるだけのスモックワンピースです。
胸元にバテンレースを付けました。


サイズ大丈夫だろうか。。。
あ、布はこれと同じでした。いつからある布やねん!(2008年デス。てへ♪)
http://nyorori.jugem.cc/?eid=1510

後、ネックウォーマーとか作って一緒にプレゼントしようと思います。
時間置くとまた放置になるので、急いで作ろう!

あ〜、でも明日新年会だった(ギャフン)


昨夜からまた咳のお姉ちゃん。吸入してテープ貼って寝たけど、今朝ヒューヒュー言いながら起きて来ました(ーー;
吸入したけどあまり芳しくないので、小児科へ。
私は仕事だったので、旦那さまに連れてってもらいました。
軽く発作だったみたいで、またしばらく吸入と薬です。

あまりに寒いので、娘達の学校用にネックウォーマーを作りました。

表地はニット(ダンボールニットかな)、内側はRRさんのボアで作りました。
どちらも伸縮する生地なので、脱ぎ着も楽々〜♪

お姉ちゃんが選んだのはコレ。
オレンジチェック&アニマル柄にベージュのボア。


妹ちゃんが選んだのはコレ。
オレンジチェック&おうち柄タグにベージュのボア。


私的にはこれ可愛いと思って作ったんだけど、娘達には響かなかったようです(ーー;
アニマル柄にピンクのボア。
こちらはイベントに持って行きま〜す!


子供サイズに作ったつもりですが、サイズ出しをお姉ちゃんでやったんで、結果的に私でも余裕で使えるサイズに仕上がりました。小学生〜女性向きサイズです。
せっかくなので、イベント用にもうちょっと作ろうと思います(^v^)

今日は児童音楽会。
写真撮影が今日なので、本番と同じお洋服で行きました。

頑張って作ったのはこちらのチュニック。
カシュクールタイプのチュニックで、前スカート部分がカーブになってます。
大きめリボンも可愛いでしょ♪


着用。お姉ちゃん、サイズ140です。


下に履いてるのはチュールのスカート(ちなみに大人サイズでセールで500円。笑)
インナーは合うものがあったので、結局作りませんでした。
ミシンの調子も悪かったし…(ーー;
すっごく可愛く出来た!!!と自画自賛しておきます(´▽`)

今朝2人分の髪の毛とかしてたらまったく時間なく、妹ちゃんは先に家を出たので写真撮れず…
明日髪型とかも写真撮りますわ〜



今日は作家さん達がイベント用の作品を納品してくださいました。
もうね〜めっちゃ盛りだくさんです!
搬入前の我が家の和室、えらいことになってます。


荷物を少しでも小さくするために詰め直したりしたんだけど、欲しいものがいっぱいありましたよ!(まじでキープしたいけど我慢我慢デス)
作家さん達、時間のない中たくさんの作品を頑張って作ってくださって、本当に本当にありがとうございます(T▽T)足向けて寝れません。
今夜無事搬入用の車に積み込みしました。
明日は音楽会のため、私は午後遅い時間にならないと会場へ行けないんですが、スタッフちゃん達が頑張ってますので、ぜひお越しくださいませ!!2日目は朝から晩まで店番してますので、会いに来てくださいね〜〜〜♪お待ちしてます(*^-^*)

マーケットブログは毎日更新してるんですけど、自分家(にょろにょろ日記)が全然更新できてへんわ〜(><)
すんません。。。 
今週は音楽会に着る服(娘達用)を絶賛制作中でして、全然作品作りどころじゃないので、ご紹介するものもないっていうのもあるんですけどね。

3年くらい前?に買った素敵な素敵なコーデュロイの生地。
寝かせてるうちに魅力を感じなくなる生地もあるけれど、この生地は今見てもやっぱりスキ。
思い切ってハサミを入れて娘達のお洋服を作っています。


お姉ちゃんのは縫い上がって、今妹ちゃんのを最後のバイヤス仕上げ中。
間に合えばインナーに着るのも作りたいんだけど、時間あるんだろうか…
1ヶ月前から毎日お姉ちゃんに「音楽会の服まだ〜?」って言われ続けてたけど、結局1週間前にならないとやる気スイッチが入らないんだよね。
また音楽会後に出来上がったお洋服ご紹介させていただきます♪

浴衣2着、何とか間に合いましたぁぁぁ〜(T▽T)
110814_1840~020001.jpg

メリーボンボンのワッペン風生地で作りました♪
お姉ちゃんはサイズ150、妹ちゃんはサイズ140で作ったので、腰も袖もかな〜り上げてます(^-^;
毎年ジリジリと下ろして後2年くらいは着れるかな?どうかな?
お姉ちゃんのは前日夜中に出来上がりまして(帯も作ったのよん)、妹ちゃんのに至っては当日裁断から仕上げまでやりました。
上げが上手くできんかったので、おばあちゃんに来てもらって上げてもらいました。
上げも自分でやってたら絶対間に合ってないわ…
今年は出来た!着せた!!すぐさまお出かけ!!!というほんまに最悪のパターンでしたわ(ー×ー; 冷や汗…

妹ちゃんの帯はお姉ちゃんのお下がりです(子供サイズの帯は140までサイズ同じなんです)
ちょっと手を加えてこんな感じ〜
わかるかな?チュールレースを挟み込んでます。
このレース、エレベーター内で装着。ギリギリにもほどがある…


出来立てほやほやの浴衣を着て、毎年恒例、垂水の盆踊りに行って来ました。


次は小学校のお祭りだね。
頑張って作っても年2回しか着ないんだもんなぁ〜(TへT)トホホ…
でもまぁ娘達、それぞれ喜んでくれたので良しとします♪
出来上がったのが嬉しくて写メ送りまくっちゃったわ(≧▽≦)


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

おすすめ♪








おすすめ♪

minne

JUGEM

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ★無料レシピ★保冷剤ケース付きランチベルト
    er
  • ★無料レシピ★保冷剤ケース付きランチベルト
    にょろり
  • ★無料レシピ★保冷剤ケース付きランチベルト
    にょろり
  • ★無料レシピ★保冷剤ケース付きランチベルト
    makoto
  • ★無料レシピ★保冷剤ケース付きランチベルト
    makoto
  • ★無料レシピ★保冷剤ケース付きランチベルト
    じゃりんこ
  • 耳当て付き子供帽子<作り方詳細>
    にょろり
  • 掲示板設置しました!
    にょろり
  • 耳当て付き子供帽子<作り方詳細>
    ぽん
  • 耳当て付き子供帽子<作り方詳細>
    たまこ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM