中国地方最大の水族園はなんと宮島にあるんですね。
知らなかった。
宮島水族館、愛称「みやじマリン」


スナメリの赤ちゃんが生まれたことで有名なんだとか。


アシカショーもめっちゃ可愛かった!


足元を泳ぐペンギンとか〜(踏んでるみたい)

下からも見れます♪おなか可愛い!




宮島、堪能しました。
また来たいなぁ〜(*^-^*)

早起きして温泉入ってからの朝食。
昨夜あんなに食べたはずなのに、全然モリモリ食べれる自分が怖い。
美味し過ぎる朝ごはん、もちろん完食。



朝の干潮時間が引きまくりの日だったので、大鳥居まで行けました!


ず〜〜〜と引き潮。


でもこうやって見学できるのは1日の中でほんの短い時間だけなんです。
昨日みたいに干潮でも大鳥居まで行けない日もあるしね。
今回はラッキーでした。


能舞台は朝のお掃除中でした。


続きま〜す

夕食はコースでした(@□@)シェフ!!






どれもこれも美味しくて完食。
ご飯なんてお釜で炊いてるんだもん、美味しいに決まってる。
ほんで明らかに食べ過ぎました(==;

夕食後、夜の厳島神社。
大鳥居までは行けないけど、干潮だったので、神社の方は海側から歩いて行けました。




帰ってからゆっくり温泉につかりました。

また明日〜

宮島到着!

とりあえずは宿泊するホテルへチェックインして荷物を置きました。
泊まったのは「錦水館」
山側スイートです…って案内されてビックリ!部屋間違ってませんよね?
めっちゃ広いねんけど。
和室2部屋、ダイニング、掘りごたつのお部屋の計4部屋にお風呂とトイレ(ユニットじゃなくて別々)
喜ぶお姉ちゃんw


大鳥居を見ながら、厳島神社へ。


海水に浮かんでるバージョンの厳島神社です♪


「賢くなりますように!」と神頼み。


そこからちょっと上って、五重塔も見ました。
何とホテルの部屋からもバッチリ見えるんですけどね。


商店街でまきちょんおすすめのもみじまんじゅう揚げも食べました〜♪
めっちゃ美味しいぃ〜!!


まだ続く

今日から一泊二日で広島へ家族旅行です。
私は何度か行ってますが、旦那さまは昔研修で行っただけなので観光は初めて&娘達は初めての広島です。
娘達初新幹線〜?!


11時前に広島駅到着。
まずはお昼ご飯だ!お好み焼きを食べに行きました。


美味しかった〜!ほんで量多い!おなかいっぱいになりましたよ。


路面電車に乗って、平和記念公園へ。
路面電車は私も初めて乗ったなぁ。
原爆ドームは日本人なら一度はちゃんと行っておかないといけない場所だと思います。
資料館なども見学。


平和公園から「世界遺産航路」というフェリーに乗って、宮島へ。


続く〜

今日は1日、時差ぼけのようにだるくてものすごくハンパなく眠くて、全然起きてられませんでした。普通の眠さじゃないの。ほんまに時差ぼけかと思った。でも沖縄は時差ないですからね。寄る年の波には勝てないってことなんでしょうか。とほほ(´▽`;

お姉ちゃんは午前中、塾に行きました。えらいなぁ。
もちろんその間、私は寝てました(ー▽ー;

午後からは年に一度の配水管清掃です。洗濯機の下とか掃除しとけませんでしたわ。

今日で最後だし、ちょっとでも海で泳がせてあげようと思って早起きしたんだけど、あいにくの曇り空で海は大荒れ…。ホテルのプールも今日は泳げません…の札。


諦め切れず海辺で遊んでました。打ち上げられた珊瑚などを拾ったり、かにを捕まえたり(私が…)しました。


ホテルのすぐ近くの「お菓子御殿」でお土産を買いました。
紅芋タルトを作ってる工場も見学できます。


空港に向かいながら観光。
琉球村

沖縄の民族衣装を着て写真を撮ってもらったり、さとうきびを食べたりしました。

The沖縄〜…な風景。昔の民家を保存してるそうです。(旧○○邸などの表示あり)


そんな古民家の中をのぞくと、怪しいおじさんがサンシンを弾いていました。
フレンドリーなおじさん、子供達は中に上がらせてもらって沖縄民謡を歌ってもらっていました。



おきなわワールド
鍾乳洞に行きたい!というお姉ちゃんの希望で玉泉洞へ。

他にも2mくらいの白へびに触らせてもらったり(妹ちゃんは可愛い〜飼いたい〜と言ってました。無理よ)、スーパーエイサーのショーを見たり、楽しみました。

時々雨に降られましたが、たまたま屋内や屋根のある場所にいる時だったりして濡れずに済みました。
お姉ちゃんはすっかり元気で(知恵熱だった?)、妹ちゃんは時々おなか痛い…と言ってるもののなんとか熱も上がらずに楽しく遊べました。
2泊3日の沖縄旅行は終了〜(夏休みの大イベントも終了〜)お疲れサマでした。

お姉ちゃん、すっかり熱も下がり復活。
妹ちゃんも下痢と腹痛は時々あるけど、熱は下がる。そしてめっちゃ食う(食べ過ぎ?)
今日は観光day。

ビオスの丘
沖縄の色々な植物を見ることが出来ます。蘭もすごい色々ありました。これは下の木の部分に針金で昆虫が描かれていて可愛かった〜♪


ヤギと触れ合ったり…


でっかいシーソーで遊んだり…


水牛車にも乗りました。水牛も引かせてもらってましたよ。


船に乗って色んな植物を見たりもしました。あちこちにブランコもあったり、まだまだ遊べそうだったけど、次へ移動〜


沖縄美ら海水族館
入ってすぐのコーナー。ひとでやなまこ、触りまくりです。ひとでもめっちゃ大きかった!


じんべいざめも想像よりかなりでっかかったです。3頭いて、一番大きいのは8m超だそうです。
ちょうどえさやりの時間だったのですが、すごい人で(><)
我が家の娘達は気分悪くなってしまってダウンしてました。ちょっと甘いものとか食べたら元気になりましたが…


椰子の実ジュース。子供達には不評でしたけど、せっかくなので「南国風美味しかったふり記念写真」(笑)



夜はホテルの中の沖縄料理居酒屋みたいな感じの夏季限定レストランで食べました。


そのままホテルの中庭へ。ビンゴ大会やステージもあって楽しめます。最後は1日おきにやってる花火!ホテルのプライベートビーチから打ち上げてるので迫力満点で、しかも大きいものがたくさん上がってびっくりました。た〜まや〜♪

こちらの写真はホテルのHPより拝借。
読谷の沖縄残波岬ロイヤルホテルに連泊してました。

今日から南国にバカンスです。神戸空港から沖縄へ〜♪
母と、我が家は私・娘達、そして妹一家(旦那さんは今回のドライバー。笑)

那覇について思ったこと、「曇ってるな…」
そして移動中に気付いたこと、「妹ちゃん、熱あるな…」
なんだか初日から残念な空気が漂ってます。

お昼に妹の旦那さんが食べたハンバーガーがべらぼうにでっかかったです!
奥に写ってるのが普通サイズ。


そしてホテルに着いて、お姉ちゃんは従姉妹とシュノーケルに出かけました。ニモやなまこや珊瑚に触って楽しかったそうですよ。
私と妹ちゃんは、ホテルのお部屋でお昼寝していました。お昼食べた時に飲ませた子供用バファリンが効いたようでホテルで計った時は38度弱だったんだけど、最初に気付いた時はかなりあったんですよね(ーー; 多分39度近く?下痢でおなかも痛い痛いと言ってたので胃腸風邪かも。
そしておなかが痛いくせに、何故かめっちゃ食べる(昼も夜も)

そして海から帰ってきて「寒い〜!」とお風呂直行のお姉ちゃん。戻ってきたら38度超の熱。2人共昨日まで元気だったのに、いったいなんなんだ?!

そんな訳で、今日はろくすっぽ写真も撮ってませ〜ん、とほほ。
全然南国気分じゃない。曇ってたし!
あ〜、海行きたかったなぁ〜

最終日は移動日です。
また3時間半かけて千歳空港へ…

途中「最北のSA」砂川で牧場が出張してきているソフトクリーム屋さんのソフトクリームを♪
昨日まで雨で肌寒くてソフトクリームを食べようって気になれなかったのよね。
牛乳の味がしてとっても美味しかったです(*^-^*)
姪っ子と妹ちゃんは同じ年長さん。
自然と上同士・下同士にわかれて遊びますね。


同じSAにて。
4人も乗ってきて、心なしか悲しそうな表情の羊さん。

め…めぇぇ…ぇっ〜っという声が聞こえてきそうです。


お昼ご飯は千歳空港で。
海鮮丼チーム(母・私・妹ちゃん・姪っ子姉妹)とラーメンチーム(旦那さま・妹・お姉ちゃん)に分かれて食べました。
ラーメンチームが食べたお店の前で。妹ちゃんは食べてないけどね(笑)



そして旅の終わりはちょっとさみしいなんてのはまったくなく…
いつも「お土産の買い忘れないかな〜」と不安な気持ちでいっぱいになる私です(^▽^;
皆さんはそんな事ないですか?
千歳空港でお土産色々買いました。
たくさん試食した結果、妹ちゃんが半泣きで「買って、他に何もいらないから〜」というので購入した「ちびっこいちご」


中身は、生のいちごにチョコがコーティング。
そら美味しいわ。
千歳空港に降り立たれる際はぜひ♪
ただし賞味期限翌日ですが…(飛行機内のオヤツにもどうぞ〜とすすめていました)


ちなみに旦那さまが私に買ってくれたお土産↓

kumaのストラップ(自分で選びましたけど何か?)
実はTシャツを最初に発見して、もっそいテンション上がって娘達に「コレコレ着ようよ〜!ほらプーマってこんなポーズの(ポーズとりながら)豹のさ〜あるやん!」って言ったら断られました(ToT)
なんでこのエスプリがわからないのかねぇ。
しかもお土産屋さんのおばちゃん大爆笑…
え〜っと、漫才ちゃうよ?
uの中が北海道の形になってるのもツボ(≧▽≦)!!

まぁそんなこんなで無事神戸に帰って来ました。
母はすでに「来年は沖縄〜」と言ってます。いつ行くんかいな。
出来たら今度は給料日明けにしてもらえると嬉しいです(我が家の給料日は25日…)


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

おすすめ♪








おすすめ♪

minne

JUGEM

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ★無料レシピ★保冷剤ケース付きランチベルト
    er
  • ★無料レシピ★保冷剤ケース付きランチベルト
    にょろり
  • ★無料レシピ★保冷剤ケース付きランチベルト
    にょろり
  • ★無料レシピ★保冷剤ケース付きランチベルト
    makoto
  • ★無料レシピ★保冷剤ケース付きランチベルト
    makoto
  • ★無料レシピ★保冷剤ケース付きランチベルト
    じゃりんこ
  • 耳当て付き子供帽子<作り方詳細>
    にょろり
  • 掲示板設置しました!
    にょろり
  • 耳当て付き子供帽子<作り方詳細>
    ぽん
  • 耳当て付き子供帽子<作り方詳細>
    たまこ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM