今日は幼稚園の入園式でした。我が家は卒園したので関係な〜い♪って言いたいところですが、PTAのお仕事で出席してきました。小さくて可愛い年少さん達を見て幸せ気分のお裾分けをもらってきましたよ(*^-^*)幸せな気分に浸ってばかりもいられない、だってお祝いの挨拶をしないといけないから…。
ついでにいうと来賓席に座るのも初めてで、校長先生や地域のエライさんと並んで座らせていただき、それも「あたし場違いぃ〜(><)」って感じできつかったです。
(※お祝いの挨拶はコチラ
スモックも無事納品出来ましたし(入園式の前に会場で。笑)、久しぶりに役員ママとランチも行きました♪


小学校は1年生の歓迎遠足。
小学校に入るとたま〜のお弁当なので、前の晩からミートボールやらエビフライやらの下ごしらえもちゃんとやりました。前日お姉ちゃんがこっそりやって来て「お母さん、恥ずかしいからコッソリ言うけど、おにぎりシナモンにして♪」だって。可愛いこと言うやないの(T▽T)作ったる!作ったる!まかしとき〜!!

メニューはおにぎり、エビフライ、照り焼き風味ミートボール、たこさんウインナー、ゆでうずら卵、マカロニサラダ、ミニトマト。デザートはいちご&キウイ。

★お姉ちゃんのシナモン弁当★


★妹ちゃんのみつばち弁当★


2人共残さずキレイに食べてきてくれました(お姉ちゃんに至っては足りなかったって…)


◎ネットショップGyumi+Chumiもよろしくね!
  次回新商品、準備できたものから順次プレビュー中です。
  カートopenは4月中旬予定。
1dayおうちshopブログ情報発信中♪
◎幼稚園のお弁当やレシピは、にょろにょろレシピにて更新中 

娘達の通った幼稚園のPTAは、新学期が始まってから役員選出・引継ぎをして、その後PTA総会で承認されてからがスタートになります。つまり、卒園したらオシゴト終了〜ではなく、卒園後もPTA総会まではまだ役員なんですね。…という訳で入園式のPTA会長挨拶は、卒園したけど私のお仕事です(^-^; 同様に来賓受付なども前年度の役員が担当します。
今回も卒園式挨拶と同様、原稿をブログにも残しておきます。私の思い出と、今後挨拶文を考える方のお役に立てればと思います。
これはワードで作っておいた原稿をそのままコピペしたもので、実際に挨拶した時にはニュアンスなど少し変えて話したところもあります。


**********

さくら組さん、ご入園おめでとうございます。

 

今日は皆さんが待ちに待った入園式の日です。

今日から、新しいお友だちといっしょに、新しい毎日が始まります。

先生やお友だちと広い園庭で遊んだり、歌を歌ったり、お絵かきをしたり

○○○幼稚園には、楽しいことがいっぱいあります。

○○○幼稚園にはとっても優しい先生や、

とっても頼りになる大きい組のお兄ちゃん・お姉ちゃんがいます。

皆さんが困った時やわからないことがあった時でも大丈夫です。

先生や大きい組さんが助けてくれますからね。

毎日みんなと仲良く、元気に遊んでくださいね。

 

保護者の皆様、本日は、お子さまのご入園おめでとうございます。

入園は子供達だけでなく、

保護者の皆様にも新しい生活のスタートになるかと思います。

私も長女を入園させた時には期待と不安でいっぱいでしたが、

先生方や先輩ママに助けていただき

4年間の園生活を通じて、私自身も親として成長できたように思います。

幼稚園は保護者同士がかかわりあえる貴重な期間でもあります。

皆様もぜひ幼稚園生活を楽しんでくださいね。

お子さまたちは、これから○○○幼稚園で、様々なことを体験し、

多くのことを学び、日々成長を重ねていきます。

そのすこやかな成長のためには、幼稚園とご家庭、そして地域が
一体となって、
子どもたちを見守っていかなければなりません。

PTAは、お子さまたちが楽しく、心豊かな園生活を送れるように活動しております。

皆様のご理解とご協力、そしてお力添えをいただけますようお願い
いたしまして、
保護者代表の挨拶とさせていただきます。


**********

今までは在園児保護者でしたので、保護者席に座っていられたんですけど、今回は来賓席ということで、めっちゃ緊張しました(座ってるだけなんだけど…)
入園児保護者の方には知ってる方もいますが、全然知らない方ももちろんいますし、全然知らない方に向けてお話する…というのも緊張する要因だったかも〜(><)
とにかくゆっくりお話すること、お祝いの席なので原稿ばかり見ずに出来るだけ皆さんのほうを見て話すこと、…に気をつけて挨拶しました。
それにしても卒園式の時はわりと(私にしては)早めに原稿を作ってたんですけど、今回は当日朝に考えったって言う…(ー▽ー;
でも何とかつまらずに挨拶できたと思います。
役員さん達もお疲れ様でした〜


◎ネットショップGyumi+Chumiもよろしくね!
  次回新商品、準備できたものから順次プレビュー中です。
  カートopenは4月中旬予定。
1dayおうちshopブログ情報発信中♪
◎幼稚園のお弁当やレシピは、にょろにょろレシピにて更新中 

今日は離任式でした。9時から小学校の離任式、お姉ちゃんの担任の先生は移動にならなかったので、子供だけで参加しました。
その後10時過ぎから幼稚園の離任式、お姉ちゃんとは幼稚園で待ち合わせてました(ま、幼稚園と小学校は隣同士なんですけど)

幼稚園はPTAでお世話になった主任の先生、お姉ちゃんは年中・妹ちゃんは年長の担任を持ってもらった先生が違う幼稚園へ移動。そしてみんなの人気者の用務員さんが定年退職。
お姉ちゃんの時からいらっしゃる先生は1人もいなくなってしまい、何だかとっても寂しいです。

少しですが、プレゼントを用意して行きました。お花はたくさんもらうかなぁと思ったので、手作りのもので…
アップルマットとコースターのセットは担任の先生へ♪


ポーチ・ティシュケース、そしてお仕事中にも使っていただけるかな?とネックストラップをセットにして主任の先生へ♪(担任の先生にも同じセットを卒園の時にプレゼントしたのです)


娘達がお手紙を書いていたので、一緒に渡してもらいました。


来年度のPTA役員選出などの話も園長先生として来ました。幼稚園のPTAのお役目も後少しです。


◎ネットショップGyumi+Chumiもよろしくね!
1dayおうちshopブログ情報発信中♪
◎幼稚園のお弁当やレシピは、にょろにょろレシピにて更新中

今日もチア練習。毎年この辺りまでに雨の日があったりして、練習予定日全部練習出来ないもんなんですが、今年は練習日はばっちり晴れです。
細かく直しは入ると思いますが、一応全体が決まりました!後は練習あるのみ〜!!
先生だけでは80人全部を見れないので、役員も練習・指導のお手伝いをするんですが、終わった後でどっと疲れます。(先生めっちゃ元気ぃ〜…)
でも本番にはみんなどの子も踊れるようにしてあげたいという気持ちがあるので、役員さんみんなで頑張らないとね。練習でばっちりでも本番上がっちゃうってフリが出てこないとかもあるので、とにかく練習では踊れるようになっておかないとキツイもんね。みんな5月まで頑張って〜〜〜!!!


そして、夕方6時からPTA役員の打ち上げで飲み会でした。今日もとりどーるへ集合〜主婦のおこずかいでもたっぷり食べれて、気兼ねなく飲めるお店といえば、この辺じゃここなんだよね。人数多くても座敷があるからOKだし。今日も鶏鍋コース2000円+飲み放題1300円でした。そして毎度のことながら食べ切れない…
宴もたけなわになったところで、役員さん達からプレゼントをいただきました(T▽T)え〜!嬉しい!
ブリザーブドのリースです♪

ガーベラは大好きなお花、大事にしたいと思います!みんなありがとね〜〜〜

どこに飾ろうかな〜と家の中をリースを持って不審者のごとくウロウロ〜ウロウロ〜。
廊下にフレームを飾ってるんですが、そこにプラスしたらとってもいい雰囲気になりました(≧▽≦)写真では廊下なんだか、どこなんだかいまいち伝わらないけど…(スイマセン、また見に来てね!)

大好きな奈良さんのイラストにもピッタリでした。むふふ♪
こちらのリースはtomoちゃん御用達のぐんぐんフラワーさんで注文してくれたんだそうです。

そして話は戻って、今日も2次会はカラオケボックスへ。寝てるものあり、踊るものあり、と楽しいひと時を過ごしました♪午前様にはならない程度にお開き〜
今日はちょっと飲み過ぎ(私的には…)
月曜はNO予定なので、ボッケ〜として過ごしたいと思います。(※といいつつこのブログは月曜に更新してます、The日付改ざん。笑)


◎ネットショップGyumi+Chumiもよろしくね!
1dayおうちshopブログ情報発信中♪
◎幼稚園のお弁当やレシピは、にょろにょろレシピにて更新中

今日は今年度の園庭開放の最終日でした。補欠だったので気合入れて起き、遅刻せず参加出来ました。お姉ちゃんの時はほとんど参加することもなかった園庭開放ですが、妹ちゃんはたくさん遊ばせてもらいました。特に最後の1年はお手伝いをしてたリ、年長さんは子供だけ預けることが出来ることもあり、残って遊ぶ日も多かったです。たっぷり遊ぶと夜もすんなり寝てくれるので助かりました。
会長&副会長はPTA役員も兼任してくれたので大変な1年だったと思います。お疲れ様〜!


少し前なんですが、お礼に…といただいた萩原珈琲のコーヒーセット。コーヒー1日1杯まで!と決めてるので、それだけに美味しいコーヒーだとすごく嬉しいです♪楽しみ!



◎ネットショップGyumi+Chumiもよろしくね!
1dayおうちshopブログ情報発信中♪
◎幼稚園のお弁当やレシピは、にょろにょろレシピにて更新中 

卒園式でPTA会長のお仕事として保護者代表の挨拶させていただいたので、その時の原稿をブログにも残しておきます。私の思い出と、今後挨拶文を考える方のお役に立てればと思います。
これはワードで作っておいた原稿をそのままコピペしたもので、実際に挨拶した時にはニュアンスなど少し変えて話したところもあります。

**********

すみれ組さん、たんぽぽ組さん、修了おめでとうございます。

保護者の皆様、本日はおめでとうございます。

 

やわらかな春の日差しの中、小さな手を引いて

幼稚園の門をくぐった日のことを

まるで昨日のことのように思い出します。

でも今、ここから見る年長さんは、

すっかりお兄さん・お姉さんの顔をしていますね。

 

幼稚園で過ごしたたくさんの時間、先生やお友達、

お友達のおうちの方、小学校や中学校のお兄さん・お姉さん、

たくさんの人達とふれあい、いろいろなことを教えてもらいました。

そして運動会、音楽会、生活発表会と行事ごとに

とっても格好いい姿を見せてくれましたね。

あきらめずに一生懸命頑張る姿や、

お友達と協力してやり遂げ、喜び合う笑顔に、

おうちの人は感動したり、勇気をもらいました。

そして1つ1つがみなさんの栄養になって、

1人1人の大きな力になりました。

園歌にもあるように、優しく元気な○○っ子(地元で呼ぶ子供達の名称)として

小学校でもお友達と仲良く、楽しく過ごしてください。

 

園長先生をはじめ、○○○幼稚園の先生方には、

本当にお世話になりました。

先生方のお陰で、子供達は楽しい思い出を胸一杯に

小学校へ旅立つ事ができます。

ここにいる38名の卒園児全員が健やかに、

伸びやかに成長していくことができるよう

これからも温かく、ときには厳しく見守っていただきたいと思います。

 

感謝の意を尽くせませんが、○○○幼稚園のますますの発展と

皆様のご健勝をお祈りいたしまして、

保護者一同からの挨拶とさせて頂きます。

ほんとうにありがとうございました。


**********

子供達にも先生方にも保護者の皆さんにもいっぱい伝えたいことはあったんですけど、挨拶は長いとうっとおしいですし、子供達も疲れてしまうので、自分なりに考えてこんな感じにまとめました。
つい早口になってしまうのでとにかくゆっくりと話すように気をつけて話しましたが、ゆっくり話して2分弱でした。
「小さな手をひいて幼稚園の門をくぐった日」というのは、親子お別れ会の合唱中のお母さん達の言葉の中で一番最初の言葉で、まきちょんが考えてくれたものです。このフレーズ、大好きだったので、使わせてもらいました(^-^)
園長先生の挨拶と小学校の校長先生の挨拶に挟まれて、これでよかったのかい〜?という感じでしたけど、とにかく保護者の気持ちを伝えることが出来て(泣かずに話せて)ホッとしました。緊張する〜と思ってたんですけど、壇上から子供達の顔、そして涙目なのにニコニコしながらこっちを見てくれるママ達を見たら、泣きそうにはなったけど不思議と緊張せずに話せました。
ご清聴ありがとうございました〜


◎ネットショップGyumi+Chumiもよろしくね!
1dayおうちshopブログ情報発信中♪
◎幼稚園のお弁当やレシピは、にょろにょろレシピにて更新中 

今日は妹ちゃんの卒園式でした。手を繋いで幼稚園に行くのもこれが最後です。妹ちゃんと手を繋ぐと「まだ小さくて可愛いなぁ、今の時間を大事にしなきゃ」という気持ちがいつでもこみ上げてきました。そんな事を思い出しながらの最後の通園です。

式が始まる前に先生方が撮りためた1年間の写真を素敵な音楽と共に15分のスライドにして流してくれました。普段の保育の様子、遠足の様子、親が見ることの出来なかった子供だけの行事の様子など、先生が撮っているだけあって素の子供達が写っています。どの子も園生活をとっても楽しんで満喫している姿が写っていて、式が始まる前からウルウルモードに(T△T)

花道を通ってしっかりと歩いてくる年長さん達、みんな笑顔がキラキラしていてすごく素敵です。
修了証書をもらう前に、名前と幼稚園で印象に残ったことをひとつ話しします。普段から園での様子をお帰りの時に先生から聞いていることもあり、どの子のひとことも「あぁそんなこともあったね」「そうそう!頑張ったよね」「うんうん、楽しかったよね」と1つ1つがジ〜ンと心に響きました。先生監修のきれいな文章ではなく、子供達がそれぞれ自分で考えた言葉なのでたどたどしかったり、ちょっとぶっきらぼうな子もいたりしますが、それもまた子供の心から素直に出た言葉でとても良かったです。

挨拶の時、最初は子供達の方を見て…と思ったんですが、子供達やママ達の顔を見たら泣きそうになって、結局ほっとんど下を向いてお話ししてしまいました。でも何とか泣かずに最後まで話すことが出来てほっとしました。

最後は1年間の思い出を子供達が歌と言葉で綴ります。もうどのお母さんも号泣〜(T▽T)みんな立派になっちゃって〜!!会場もあたたかい雰囲気で、とっても素敵な卒園式でした。

式の後は、写真撮影大会!
妹ちゃんは大好きなまぁちゃんとの写真をフォトフレームに飾りたいそうです。まぁちゃん、1年生になってもよろしくね。保育室で撮ったんですが、後ろに写ってる壁面、みんなが手をつないでてすっごく可愛い!


こんなの普通はないんですけど…。写真を撮ってると1人、また1人とどんどん子供達が集まってくるので、「よ〜し先生も入ってもらって集合写真だ!」となりました。最後の最後まで親も子もとっても仲良しの学年でした!この後、ママ達の集合写真、PTA役員さんの集合写真も撮りましたよ(^▽^)文集の最後のページに貼らなくちゃね!


式の会場(遊戯室)でも写真撮影。最後の年長合同制作の壁面も可愛かったです。


4年続けて幼稚園に通いましたが、どんどんこの幼稚園が好きになりました。親子共にいい出会いがたくさんあって、子供の成長だけでなく、母としても少しは成長出来たかなと思います。先生方には本当にお世話になりましたし、周りのママ達にいっぱい助けられました。この幼稚園にして本当に良かったなぁと思います。そして最後にPTA役員をさせていただいたことで、たくさん幼稚園と関わることができて幸せな1年でした。
明日から春休みなんだ〜…というか、もう通園しないんだ〜。何だか全然実感が沸かない母ちゃんです(ー▽ー;


◎ネットショップGyumi+Chumiもよろしくね!
1dayおうちshopブログ情報発信中♪
◎幼稚園のお弁当やレシピは、にょろにょろレシピにて更新中

卒園式の前日なので、午前保育の今日。年長組さんに声をかけて、みんなでおにぎり・お菓子を持って、近所の健康公園へ遊びに行きました。有志で…と声かけたんだけど、ほとんどの人が来てくれて…。この学年は本当にみんなで楽しむのが上手な人ばかりだなぁ♪
芝生にみんなで持参したシートを全部くっつけて敷いて、ワイワイおにぎりを食べた後は、子供達は公園で遊んで、大人はのんびりオヤツを食べながらおしゃべり。
明日で卒園なんだけど、全然そんな感じがしなくて、逆に何だかこれから何かが始まりそうな感じがするほどです(^-^;


本当にいっぱい助けてもらった年長の役員さん達へ、今日心ばかりのプレゼントを持参しました。明日は卒園式で荷物も多くなるかな〜と思って。
ママにはキャラメルポーチ。そして子供には給食用きんちゃく&ランチョンマットをお名前入りで作りました(おうちshop終わってから夜なべで〜。笑)
男の子用は虫大好きな年長さんだったんで、虫柄で。この虫柄、絵本チックで私も好きな布なんですよね〜。男の子用は3セット。


女の子用はスイーツ柄です。写真は妹ちゃんの分です。こちらは6セット。


入学してもみんな仲良くしようね〜の気持ちを込めて男の子・女の子それぞれお揃いにしました(*^-^*)使ってもらえると嬉しいな。
明日はいよいよ卒園式です。泣き過ぎて挨拶出来ない…なんてことのないようにしなくっちゃね。


◎ネットショップGyumi+Chumiもよろしくね!
1dayおうちshopブログ情報発信中♪
◎幼稚園のお弁当やレシピは、にょろにょろレシピにて更新中

今日はPTA総会でした。何の打ち合わせもしてなかったので、準備のため集合してから数分で打ち合わせ(^-^; 毎度のことですけど、それで上手くいくのがすごいなぁといつも感心します。私も卒園式の挨拶で頭がいっぱいで、総会の挨拶を何も考えてなかったんですけどね(めっちゃ簡単な挨拶でした)
総会の後、保護者と子供で園の大掃除をしました。ワックスもかけて、園内ぴっかぴかになりましたよ。これで卒園式の準備もOKです(^v^)
今日は修了文集も配布しました。今年から形態を大幅に変更したので、担当部長サンはすっごく大変だったようですが、とてもいい仕上がりになりましたよ。お疲れ様でした〜


今日で幼稚園でのお弁当は最後でした。思えばお姉ちゃんの幼児教室から5年間作ってきたお弁当も今日で最後。大変だなぁ、面倒だなぁと思うこともあったけど、空のお弁当箱を見る時、美味しかった!可愛かった!と娘達が言ってくれる時、すごく幸せだったんだなぁと思います。

今日も嬉しい顔を見ることが出来て幸せでした♪


◎ネットショップGyumi+Chumiもよろしくね!
1dayおうちshopブログ情報発信中♪
◎幼稚園のお弁当やレシピは、にょろにょろレシピにて更新中

今日は幼稚園の子供お別れ会でした。午前中は年少さんと年長さんが別れを惜しんだようで、年少さんからもらった可愛いメダルを持って帰ってきました。

午後からは園庭で親子遊びをして、その後、遊戯室でケーキとジュースをいただきました。
予算は幼稚園の予算なんですが、PTAで内容を決めて準備させていただいたので、みんなに喜んでもらえるかな〜?とドキドキ☆親子で300円ということだったので、ホールのシフォンケーキとカルピス(PET500ml)を用意しました。結果みんなすごく喜んでくれて良かった!!丸いケーキだったので、下のお子さんが一緒に来てるところも一緒に食べれたし、ジュースもコップ持参してもらったので、分けて飲んでも十分だったみたいです。

結構大きいケーキでしょ?親子で一緒に食べました♪

最後にPTAからの修了記念品をママから子供へプレゼントしました。これは夏祭りやバザーの売り上げで用意したものです。
きんちゃくには子供に布用ペンで絵を描いてもらいました。中にはお菓子セット、ポケットティシュ、タオルハンカチを詰めました。なかなか豪華でしょ♪


妹ちゃんは音楽会で年長組合同で歌ったりすの歌をモチーフに可愛い絵を描いていました。絵は先生にお願いして保育中に描いてもらったので、役員以外のママたちは今日初めて見て、みんな可愛い絵に喜んでもらえたようです。


また1つ行事が終わりました。明日は総会と大掃除、ガンバリマ〜ス!


◎ネットショップGyumi+Chumiもよろしくね!
1dayおうちshopブログ情報発信中♪
◎幼稚園のお弁当やレシピは、にょろにょろレシピにて更新中


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

おすすめ♪








おすすめ♪

minne

JUGEM

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ★無料レシピ★保冷剤ケース付きランチベルト
    er
  • ★無料レシピ★保冷剤ケース付きランチベルト
    にょろり
  • ★無料レシピ★保冷剤ケース付きランチベルト
    にょろり
  • ★無料レシピ★保冷剤ケース付きランチベルト
    makoto
  • ★無料レシピ★保冷剤ケース付きランチベルト
    makoto
  • ★無料レシピ★保冷剤ケース付きランチベルト
    じゃりんこ
  • 耳当て付き子供帽子<作り方詳細>
    にょろり
  • 掲示板設置しました!
    にょろり
  • 耳当て付き子供帽子<作り方詳細>
    ぽん
  • 耳当て付き子供帽子<作り方詳細>
    たまこ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM