お姉ちゃんの熱、まだ下がりません。

とは入っても37.2度くらいなのですけどね。

平熱が35.8度とか低いのと、インフルの熱なので体の節々の痛みや頭痛もあり、しんどそうです。

でも寝てばかりいるのもしんどくなってきたみたいで、今日は部屋にこもって過去問やってました。

the受験生。

母は今日、銀行に入って私立(併願)の受験料を支払ってまいりました。

サヨナラ諭吉達(TへT)

 

今日はインフルつながりでJUGEMテーマに投稿〜

加湿器、使ってる?
 

 

我が家は数年前からSHARPの加湿空気清浄機を使っています。

確かプラズマクラスターが出たばかりの頃に、実家の父が子供達のために張り切って購入してくれたので、かなりの古株です。

子供部屋に1台、LDKに1台。

現在インフル発生中につき、加湿+空気清浄「強」にて運転中です。

24時間ゴーゴー唸っております。

冬場はずっと加湿してますが、今年は乾燥すごいのか、たびたび湿度30%を切ってLoという表示になっています。

そんな時はもう洗濯物を干すとかしか対処方ないですよね。邪魔やけど。

 

後継機を見たら今はもうこんなおしゃれなことになってるねんね。

電化製品の進化の早さよ…

 

昨夜、夕飯を食べ始めたら急に咳き込み始めたお姉ちゃん 。
食べた後も、咳とすごい息苦しい…と言うので、喘息発作かなぁと思って薬を飲んで、気管支拡張テープを貼って様子を見てると、今度は目のまわりを中心に腫れてきました。

夕食のメニューは天ぷら。
もしかしてこの症状ってミックス粉アレルギー?天ぷら粉か?
…でも今日開封したのになぁ(TへT)
ちなみにお姉ちゃん、ダニのアレルギーありです(検査済み)
とりあえず、少しおちついた頃に相談窓口に電話で相談してみたら救急行ったほうがいいと言われたので、救急病院へ。

病院でわかったことを覚書。

ミックス粉、未開封でアレルギーが起こる例は聞いたことない。
そしてもしダニが繁殖してた場合は味がおかしいと気付くらしい。
お好み焼きなどソースかけて味が濃くなっていてもわかるレベルだそうです。
(我が家は誰も気付かず。天ぷら美味しかったのに〜!!)
あと、開封後冷蔵庫に入れていてもダニ繁殖してた例あり。
冷蔵庫に入れてたら大丈夫と過信しないこと。

ダニが繁殖してるか疑わしい場合は、透明ビニール袋に少し入れて、電球などで透かしてみてください。
ダニがいたら小さい黒い点々が必ず見えます。

喘息の薬は抗アレルギー剤なので、症状が治まったんでしょうとのこと。
ちなみに飲ませた薬は、キプレス(これは毎日飲んでます)、アレジオン、クラリチン、アイピーディ。
息苦しいというので気管支拡張テープ(ツロブテロールテープ)も使用しました。
追加で出た薬は「アレロック」で、じんましん用の服用薬です。
多分目の周りがお岩さんのように腫れたので出してくれたんだろうけど、痒くはなかったのでじんましんとは違うような…

先生は明日の朝には腫れも引いてますよ、と軽〜く言ってくれたんですが、結局朝には引いてなくて、腫れの影響なのか熱も37度。今日は学校休んでます。
そりゃこんな顔で学校行けないよなぁ→(Θ_Θ)はにまるくん顔。
それにしてもいつもくっきり二重の子が一重だと全然違う子みたい
(^^;

そして家に帰宅して粉を確認したらやっぱり原因はダニでした。
味、全然普通やったのにぃ(TへT)
そして未開封でしたが、最近購入したものではなかったので、保管中にもしかしたら目には見えないけど小さな穴などが空いてそこから侵入したのかもしれないなぁと。
粉類の買い置きは危ない…と思ったのでした。
とりあえず買い置きしてる粉類は一旦処分して、保管場所もお掃除します。
皆様もご注意ください〜

あ〜、ダニ食べちゃったよ(=△=;



※ミックス粉アレルギーについて※
パンケーキシンドローム(パンケーキ症候群)とも呼ばれます。
ダニが原因で起こるアレルギー症状で、喘息・蕁麻疹(皮膚の赤みや痒み)・下痢・腹痛・嘔吐・動悸・鼻詰まり・目の充血などの症状が食後すぐ、または食後4〜5時間して起こります。
ひどい場合はアナフェイラキシーショックが起こったり、死亡した例もあります。
ダニアレルギーとわかっている方は注意されていると思いますが、アレルギーがあると自分では気付いてない方も多いので、気をつけないといけませんね(><)
体調がおかしいなと思ったら夜間でもすぐに病院へ行きましょう。

お姉ちゃんダウンです。


昨夜3時頃から腹痛&下痢で、転げまわって痛がるので救急行こか?って言うたんだけど、「下痢なんかで行くのイヤ!」と断固拒否。
一晩中、痛い言うたびにおなかさすって、私も寝不足です(==;

昨夜のこと。
寝る前にリビングで1人わけのわからない踊り?を踊ってたところ、足がぐきっとなって転んで、結果左足を床に付けれないほどの捻挫をしちゃったお姉ちゃん。
ずっとピョンピョン飛んで移動してるんで、学校行くんは無理やろってことで、朝から整形外科に行ってきました。
レントゲンの結果、骨は折れてないけど、一番重症な方の捻挫ってことで、ギプスで固定されました。
運動してた…とかならあきらめもつくけど、ほんまにヘラヘラしながら遊んでてのこの結果。
疲れるわ!
先生にも「6年生やろ?幼いな…」って言われてました。

ピースしてる場合じゃない。。。



お姉ちゃんを20分休みに教室まで送って、3時間目はそのまま妹ちゃんのアートフェスティバルの参観に行きました。上手な絵を見てちょっと癒されたわぁ。

昨日映画見てからちょっとだるいな〜って思ってたんだけど、帰宅して計ってみたら熱がありました(ΘoΘ)
花粉のせいで鼻と喉はずっと変な感じなので、風邪なの?花粉なの?コレって感じで。
もしかして両方か?!

でも今日はバイト休めないので(祝日で2人出勤だから1人になっちゃう)、解熱剤飲んで出勤しました。
ま、普通に働けましたよ。
帰宅してからお昼寝3時間くらい(寝過ぎ)したら、元気になりました。

顎下腺炎&唾石症だった妹ちゃん。
http://nyorori.jugem.cc/?eid=2766
http://nyorori.jugem.cc/?eid=2772

今週火曜日にめっちゃ痛い時があって〜って言ってたら、その後腫れが引いて来ました。
もしかして、石出た?と期待して、今日西神戸医療センター再受診してきました。
触診などしてもらった結果、どうやら自然に排出されたようです♪
良かった〜〜〜
先生も「今日もぐりぐりせなあかんと思って器具用意してた(笑)せんで済んでよかったな〜」って言ってくれて、看護師さんも「おめでとう」ってなでなでしてくれて、妹ちゃんもほっとしてました。
前回痛いのを経験済みなんで、今回はかなり緊張してたみたいで、帰りの車で寝ちゃってたし(^^;

お姉ちゃんは今朝になったら咳もなく、熱も36.4度と平熱になったんで、普通に登校しました。
結局38.2度まで上がったけど、何だったのか?
疲れてたのかなぁ?

そしてお姉ちゃん、妹ちゃんの友チョコも昨日今日で無事全部渡せました。
ほんと面倒くさいけど、自分だけ参加できないってのもかわいそうだし、しばらくは友チョコと付き合っていくしかないんやろなぁ。


おうち用に作ったレアチーズケーキ。
チーズ部分にいちごパウダー&ぷちぷちを混ぜ込んでます。(全然伝わらへん写真やけど)
ほんのりピンク色です♪

妹ちゃんの顎下腺炎、水曜に再診した時に、石が発見されまして(><)
胡麻くらいの大きさなんだけど、出口が髪の毛の先くらいの細さなので、押しても出ません。(先生が押してみてくれたけど、あかんかった…)
他にも石が出来てるかもしれないしってことで、今日学校休んで西神戸医療センターに行ってCTを撮ってきました。CTにも写るか写らないかみたいなちっこい石が1個だけでした。いっぱいなくて良かった〜。
でも今日は石が移動してて、つまめる位置にはなくて、麻酔をして針金みたいな器具を腺に入れてグリグリされてました。でも出ず…困ったなって感じの先生。

わかったことは、
\个錬姥帖CTで確認)
∪个楼榮阿垢襦
 出口に近いほど腺が細くなるため、石がつまった状態になると顎下腺が腫れる。
ほっとくと石は確実に大きくなる。
ぜ然に排出される場合もある。
ゼ蟒僂垢訃豺腓倭歓繁秧譟覆任蘯蟒僂垢襪砲論个小さい)

ほおっておくわけにもいかず、手術するにもなぁって感じで、とりあえず経過見ながらマッサージ(器具でグリグリ)に通うことになりました。

自然に出てくれたらいいのになぁ〜(TへT)

木曜の夜、首が腫れてた妹ちゃん。
朝には引いてて。
金曜、給食の後でまたかなり腫れたみたい。
「おたふく風邪ちゃう?」って言われたんで、我が家の娘達そういやおたふくかかってないので(予防接種はしたけど)どの辺りが腫れるのかよくわからなくてね〜。
でも保健室の先生がおたふくの時腫れる場所じゃないと思うんだけどって。
でもまぁわかんないのでとりあえず小児科予約。
でも小児科受診したときはまったく腫れてなかった(><)触っても痛みもなし。

や〜でも私も担任の先生も保健室の先生も腫れたの見てるし、まぼろしじゃないと思うねん。
…って言い訳したところでねぇ。痛みもないし信じてもらえず(ーー;
結局診断は何もなし。

ところが帰宅して夕飯食べてたら、また腫れてきた。
ん?なんだかご飯食べると腫れるなって気付いて。

今日の午前中、今度は耳鼻咽喉科へ行ってきました。
先生さっと首触って、お口あ〜んして、すぐ「顎下腺炎だね」って。
あ、、それ聞いたことある!!…ってか私なったことあるやん!

ほら!
http://nyorori.jugem.cc/?day=20110715
http://nyorori.jugem.cc/?day=20110719


妹ちゃんは石までにはなってなくて炎症起こしてるみたいなので、抗生物質で様子を見ることになりました。食べると唾液が出るので腫れたり痛くなるみたいです。しばらくすっぱい物は控えてねと言われてショック受けてたわ(レモン食べるような子やのに、お気の毒サマ)

私、お姉ちゃんの風邪とかはあまりもらわないんだけど、妹ちゃんからはよくうつるんだよね。きっと体質が似てるんだと思います。

今日から三学期〜♪

…って思ったら、いきなり学校から電話。

妹ちゃんが嘔吐(><)
迎えに行って病院連れてって来ました。
ただの胃腸風邪みたいだけど(ノロじゃないって言われた)、今シーズン二度目ですよ…
夕方には「おなかすいた〜」って元気になってきたんで良かった。
しかし昨日まで元気だったのになぁ。

日曜明け方から妹ちゃんが、月曜夜から私が嘔吐下痢と熱でダウンしていました。
流行っているのでノロウイルスかも…と言われてたんですけど、さっき電話で検査結果では変なバイキンは結局出なかったとのことなので、悪性の胃腸風邪だったってことなのかなぁ。
嘔吐から始まり、ひどい腹痛で、下痢も熱も…
ほんとしんどかったです。
ほぼ丸一日寝込んで何とか治ったので幸いでした。
看病も含め、追い込みの作業全然進まなかったけど〜(TへT)
もういいや!イベントに出れるだけでも良かったよ!
今日無事荷物の積み込みも完了したので、明日会場でお待ちしています(^^)


はんどはぁと企画さんの「先着プレゼント」に今回も参加しています。
中身は心ばかりでたいしたものではないですが、、気は心と可愛くラッピングしてみました。
テープはマスキングテープなのでキレイにはがれますし、袋可愛いので良かったら再利用しちゃってくださいね(^v^)
くじ引きなのでどなたのお手元に届くかわかりませんが、「Gyumi+Chumi」のくじを引いてくださった方、番ブースまでお越しくださいね〜♪



それからBitatto付きおしりふきポーチの一部をイベント特価でお値下げして販売いたします。
写真はセール品の一部ですが、良かったらこの機会にどうぞ♪


ちなみに定価のままのお品もありますので、一応分けて箱に入れてますが、お客様がいっぱいの時間帯は商品整理が追いつかないので、値札を見てご確認くださいね(赤で値下げ価格を表示してます)


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

おすすめ♪








おすすめ♪

minne

JUGEM

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ★無料レシピ★保冷剤ケース付きランチベルト
    er
  • ★無料レシピ★保冷剤ケース付きランチベルト
    にょろり
  • ★無料レシピ★保冷剤ケース付きランチベルト
    にょろり
  • ★無料レシピ★保冷剤ケース付きランチベルト
    makoto
  • ★無料レシピ★保冷剤ケース付きランチベルト
    makoto
  • ★無料レシピ★保冷剤ケース付きランチベルト
    じゃりんこ
  • 耳当て付き子供帽子<作り方詳細>
    にょろり
  • 掲示板設置しました!
    にょろり
  • 耳当て付き子供帽子<作り方詳細>
    ぽん
  • 耳当て付き子供帽子<作り方詳細>
    たまこ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM